

たまみの愛

こんばんは、ほんまです。
今日はワタワタした1日でした。

朝からたまみたちは元気。
しかーし、突然『コケー❗️』と聞いたことない鳴き声。
普段はメスだから『こっこっこっ』くらいしか鳴かないんです。

工藤『コラー❗️』とこちらも聞いたことない声で怒鳴ってました笑
なんと黒猫が小屋に近づいてたみたいです。
たまみちゃん、めっちゃ威嚇したんですね。
首伸ばして『コケー❗️』って。

えらいぞたまみ❗️
猫からみんなを守ったんだね。
普段はみんなの餌を横取りして食べたり、突いたりしてるけどやっぱりボスだわ。えらいぞ❗️

しかーし。それを見て隅で固まる一羽。
そう、ジョニー。
ジョニーは五羽の中で一番色の薄い子。
きっと一番弱すけなジョニー。


そんなたまみたちを見たい❗️と利用者さん。
最近はすごく意欲的なんです。(^^)
赤ちゃんのお世話したりと😄


『パパだよ〜❗️』と利用者さん笑
うえーんと泣き出しそうな顔笑


そして夕方は面接をしていました。
またぽっかぽかに新しい職員が増える予定です(^^)

治水みんなの食堂

昨日は治水みんなの食堂でした❗️

前の日から準備を頑張った島田は『2時間時間を寝てない』と眠そう。朝からポスティングもしたそうな。

手作り看板すごい❗️


はい、いらっしゃいませ〜(^^)

さぁ準備を始めるよーと張り切りまさかの島田から、
『玉子丼の玉ねぎ一個で足りる?一個しかない笑』
でたでたでたー❗️笑
『えっ砂糖?砂糖ない❗️うち砂糖ないわ笑』
ややややー❗️笑
まじか、やるしかない笑

お手伝いもありがとうございます😊



クジラは市場まで🐳買いに行ったそうです。
皮の部分が使いたかったので探すのに苦労したようです。薄く切って出汁をとります。


子どもはお手伝いしたら無料でたべれます(^^)


美味しいね〜(^^)


たくさん食べた?(^^)

写真にはないんですが、チラシを見て町内会の方や、鶴居村から来てくれたご家族、包括センター、児童館の子どもたち、たくさんの方々が来てくれました❗️
ありがとうございます😊

島田ホーム初の地域食堂でどうなることやら心配しましたがよかった〜❗️
最後は玉子丼完売❗️
たまみの卵美味しかったね❗️



また来月もやりますよー❗️

働き者たち

こんばんは、ほんまです( ^ω^ )
今日は朝から利用者さんが持って来た赤カブを調理してくれています。
私たち職員は見守って、それぞれの業務につきます。
ぽっかぽかは包丁🔪OK🙆
だって家ではみんな使ってるでしょ?


96歳のお姉さま(^^)
1人でやらせては心配ともう1人の利用者さんがお手伝いしてくれました。
ありがとう😊


お昼前には外出❗️
ソフトクリーム美味しいね🍦家にいたら食べれないもんねと嬉しそうな利用者さんたち。よかった( ^ω^ )
看護師さんの子どもです(^^)

ママはデイサービスにお留守番でしたがとってもお利口さんでした❗️
ママが居ない方がお利口さんかも⁉️笑

赤ちゃん抱っこがぎこちない利用者さん(^^)
その横でシャボン玉するお兄ちゃん笑
なんか好きな写真(^^)



お昼からは24日のみんなの食堂の為に、工藤が利用者さんの庭から採ってきたフキを処理してくれています。


皮むき
やったことない職員が教えてもらいました。

実際にこうやって教えてもらうことってすごくいい❗️
お互いがお互いを支えて、ふつうの生活を大事にぽっかぽかの利用者さんはデイサービスの時間を過ごしています。
今できることや、やってみたいこと、歳を重ねるとしんどくなったり、できないことが増えていくけど、今できることを大事にしたらいいじゃない😄
だからどんどんやってもらうよ〜❗️

今日のサロンはどこに来たでしょうか?

今日は天気も良くて気持ちいいー❗️
今日のサロンはどこに来たでしょうか?


綺麗な海です🏖
『どれどれ?』とみなさん覗き込みます👀

高橋『危ないよー❗️』と屁っ放り腰笑



益浦にあるカフェ『海あかり』に来ました❗️
たまにのんびりカフェも行きたいねという声を聞き企画しました(^^)

メニューを選びます。
お一人で経営されているので少し時間がかかりますということでしたが、店内は海が見えたり、展示してある小物も可愛いので待ってる間退屈しません(^^)

食事も美味しかったです🍽



いも団子モチモチで美味しかった〜❗️

シーフードピラフもホタテやあさり、エビが入って美味しかったです(^^)



今日は幸せだった〜❤️と喜んでいました(^^)
お店の方もチラシあったら貼りますよー!と言って頂けてありがたいです( ^ω^ )
blogの了承も頂けてたので写真載せますね〜

和カフェということで、あんみつ美味しそうでした❗️
あと冬場は夕日が綺麗に見えるそうです(^^)
また行きたい〜❗️

あとはぽっかぽかの来月のサロンです。
ぽっかぽかもあんみつ作っちゃうよ❗️

ぎょうざパーリィ❤️

衝撃だらけのガリガリ相談会。違うか笑

遅い時間に更新します。ほんまです(^^)

今日はチラシ相談会に行きました。
チラシ。
たかがチラシ。されどチラシ。

日中にチラシを作る時間があれば〜😭
そんな何時間もチラシに時間が掛けられない〜😭
そもそもチラシのアイデアが浮かばない〜😭

こんなもんかなぁといつも終わらせて、自画自賛してました笑

でもね、よく見たらやっぱりなんかが違う。
勇気を出して行きました❗️

くしろフィス❗️

行ってよかったー❗️😭💕
なにが原因かってすぐわかったし、(職員もチラシ内容をよく分かってないという笑)こんな風にしたらいいよっていうのが的確でわかり易い。


見てくれたのが佐々木圭一さんという方。
あまりよく仕事内容知らないで『すごいねー!チラシとか作ってるんですかー?』とか聞いたり。
ほんとに失礼すぎる質問で、この方プロです。プロ笑

途中合間に佐々木さんのガリガリトークもありで楽しく相談することができました❗️

今回はパンフレットと求人票の2枚を相談してきました。
求人票に至っては、卵拾いの募集なのか⁉️と思ってしまうような内容が、なんということでしょう❗️ビフォーアフター❗️🎶というような素敵な内容になりました❗️

すごい❗️さすがプロだー❗️
プロに頼むと高いとか思ってたけど、違う❗️
高くない❗️素人が作った卵拾いの内容とは全然違う❗️
ただのガリガリじゃないぞ❗️
すごいガリガリだ❗️笑
なんだそりゃ❗️笑

とにかくそれぐらいすごくて居残りして作りました。
またFacebookでUPしますので楽しみにしてて下さい。

この求人票がどうかわるのか。
ふふふ。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽっかぽかデイサービスセンター

Author:ぽっかぽかデイサービスセンター
釧路で1番小さな(!?)デイサービスです(^o^)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

